ヒノキオイル

今月はみんなでせっせとサンマをさばきましたが、
レッスンで魚や肉を扱う時、
調理台をシュッシュッするのにいつも重宝している
パストリーゼ!
最近はこれにIKONIH(アイコニー)のヒノキオイルをプラスしています。
ほんの数滴で、抗菌力アップのみならず、
調理台がいい香り〜になるのがありがたい🐟
IKONIHの精油の質はすばらしいです。
(私は夜、枕にも1滴落として、グーグー寝ています💤)


テレビ出演とテキスト発売のお知らせ(『趣味どきっ』)

来月2日より、NHKEテレ『趣味どきっ!』に、4回出演いたします。
テーマは「おひさまライフ」!!
日常の中でおひさまの恵みをたっぷりいただきましょう、ということで、
私は「おひさまを頂く編」「おひさまと暮らす編」のうち、
「おひさまを頂く編」の講師を務めさせていただきました。

各回ごとに、「干し野菜」「魚の干物」「ソーラークッカー」などなど
日本各地の「おひさまの達人」を訪ね、そこで教わった知恵をもとに
都会でもトライしやすい方法をご紹介いたしました。

本日テキスト(NHK『趣味どきっ10-11 おひさまライフ』)も発売でございます。
なかなか楽しい内容になっておりますので、ぜひぜひご笑覧くださいませ。

第1回「おひさまを頂く1〜知恵がつまった干し野菜〜」
本放送 10月2日(火)21時30分~21時55分(Eテレ)
再放送10月3日(水)10時15分~10時40分(総合※編成の都合により放送されないことがあります)
再々放送10月9日(火)11時30分~11時55分(Eテレ)

第3回「おひさまを頂く2〜家族で楽しむソーラークッッキング〜」
本放送 10月16日(火)21時30分~21時55分(Eテレ)
再放送10月17日(水)10時15分~10時40分(総合※編成の都合により放送されないことがあります)
再々放送10月23日(火)11時30分~11時55分(Eテレ)

第5回「おひさまを頂く3〜うまみ凝縮手づくり干物〜」
本放送 10月30日(火)21時30分~21時55分(Eテレ)
再放送10月31日(水)10時15分~10時40分(総合※編成の都合により放送されないことがあります)
再々放送11月6日(火)11時30分~11時55分(Eテレ)

第7回「おひさまを頂く4〜山里の“もったいない”くず野菜七変化〜」
本放送 11月13日(火)21時30分~21時55分(Eテレ)
再放送11月14日(水)10時15分~10時40分(総合※編成の都合により放送されないことがあります)
再々放送11月20日(火)11時30分~11時55分(Eテレ)


秋の花@茅ヶ崎

茅ヶ崎では、秋の花が真っ盛りでした。
無事収録を終え、新横浜から新幹線に乗ったので、おみやげはコレ!


すっぽり休日に@東京

昨日からまた東京に来ています。
今日のロケが、急遽明日に延期になり、1日すっぽり空いてしまいました。
一瞬ガーン😲と思いましたが、1秒で気持ちを切り替える私です。

いつも大急ぎで移動しているので、こんな機会は滅多にない!と、恵比寿時代のご近所友達に連絡しました。彼女も昨日帰国したばかりという絶妙なタイミング♥️
すぐそばに住んでいたのに、お互い余裕が無くてなかなか行けなかったエランミヤモトでランチすることに。

「エランミヤモト」のお料理は、全国から届いたおいしい食材が、丁寧に、センスよく、愛情深く組み立てられた、モダンフレンチ。
お皿の上の色づかいが特にステキです。パンはこの石窯で発酵させて、目の前で焼いてくださいました。
休日ランチはコスパも抜群にいい!大満足でした。おススメです。

友人と一年ぶりの会話を十分に楽しんで別れた後は、恵比寿で洋服やお化粧品のウインドウショッピング。ああ、ここは最旬のもの、ヴィヴィッドなものにいつでも散歩しながら触れられる街だったなあ、それはとても素敵なことだったし、でも同時にいつも刺激され続けているわけだから、何かが疲れてもいたかもしれないなあ、と今になってそう思います。それでも、ホテルまでさらに1時間くらい新宿近辺を歩きながら、やっぱり東京は私にとって大好きな都市の1つだなあと、改めて思いました。

さて、明日は朝早くから出発して1日ロケなので、今夜は早めに休みます。皆さまもよき休日を!


美腸セミナー@東京ガーデンパレスホテル

今週の月曜日は、東京ガーデンパレスホテルにて、「美腸」をテーマにした講演会とお食事会が行われ、
講師を務めさせていただきました。
連休の最終日にもかかわらず、老若男女たくさんの方とお会いでき、本当にうれしかったです。

今回は、まず1時間の講演会ということで、腸内環境をよくするための食事の仕方を、
新旧の知恵を織り交ぜて、資料や写真を映し出しながら、楽しくお話しさせていただきました。

その後はお食事会。
この日のために、考案させていただいた和洋コースを、両料理長様がすばらしく仕上げてくださいました。

私はずっと皆さんのお席を回りながら、できる限り多くの方と直接お話しさせていただきましたが、
「お味付けがすごく上品で美味しい!」
「からだにいいことしてるーっていう感じで嬉しい!」
「勉強にもなるし、楽しいし、こういうイベントっていいですね。」
と大変ご好評いただきました。
意図を汲み取ってくださり、素敵なコースにまとめてくださった両料理長様、そしてスタッフの方々のおかげです。

ホテルの料理長様方と、大人数料理のお仕事をさせていただくのは、
毎回とても緊張しながらも、本当に勉強になることが多いです。
今回は全て家庭でも再現できるようなメニューにしており、レシピもお配りしているのですが、
さすがプロなので、それをきっちり「魅せる料理」にしてくださっていました。
例えば、普段私たちがチャチャッとフープロで作っているこの「ノンシュガーのアボカドチョコムース(超美腸のロースイーツ)」。
これをこんな風に素敵に盛り付けてくださって!!
酒粕や白味噌を忍ばせたソースにも、ライムの皮が少し入ることでグッと野暮ったさが飛んだり。
ご参加くださった方にも、そういう工夫や盛り付けのご説明もできて、一層楽しんでいただけたと思います。
これからも皆様のお役に立つようなお話ができるように、しっかり学んで参りますね。


きもの

お教室の着物は毎月変えているのですが、生徒さんから教えてほしいとリクエストをいただきました。
先月の黒い着物は、小千谷の上布(縮ではなく、ツヤッとした麻。越後上布とも言う)で、名古屋帯は岡重さんの夏物です。この手描きの帯の鮮やかな色が大好きなんです。
今月は、塩沢つむぎの白ベージュの単に、ピンクのハート柄の単帯を合わせました。
実はこの帯は、大正生まれの身内から譲り受けたもの。毎回その方のことを思いながら、偲びながら、しめています。
着物にはたくさんストーリーがあるので、それも含めてまとう愉しみがありますね。


コトラボ終わりました

東京コトラボ教室、終わりました。
連休の中日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、嬉しかったです!!
今回は初めてお会いする方が多く、関東地方のみならず、愛知からいらっしゃった方も!「ものすごーく迷ったけど、思い切って来て本当によかった」とおっしゃって、私もそう感じていただけてほんとによかったーと思いました。
明日は講演会なので、もう一泊して神戸に戻ります。ホテルで半襟を付け替えたり、明日のパワポのおさらいをしたりしなくちゃいけないので、今夜のワインは1杯だけでお-しまい(^_-)


エチオピア

インドカリーのエチオピア😋
@御茶ノ水(東京)
ひっきりなしにここのカレーを愛する人たちがやってくる。
さすがに女子には多すぎ!なごはんの量だけど、たしかに食後の胃はさっぱりスッキリ。
出張ひとりごはんのリスト(蕎麦屋、ビストロ、カレー屋多し)に加えよう。


今日のまかない

収録、無事終わりました!
今日のまかないはタイカレー。
すぐにできるので、こういう時に便利です🥘


みんなでフィーカ

うちのスタジオでの収録が終わり、スタッフのみなさんとフィーカ。
明日もあるので、撮影用にテーブルを動かしたまま、遠くに海を眺めて。
テーブルの位置が変わるだけでグッと気分が上がることを発見!
景色ってごちそうですね。
(この写真は変!とカメラマンさんにダメ出しをされるマキさん(^^))