お料理の会

11月の料理教室が終わりました。

11月の料理教室『濱田美里のローストチキン』が終わりました。

dscn5672

dscn5661

dscn5631

dscn5676

dscn5689

◎生徒さんの感想

・カリフラワーのポタージュが、びっくりするくらいおいしかったです。ラザーニャの会でホワイトソース
がわりに使う、と言われていた意味がよくわかりました。テリーヌというと、今までレバーペーストが少しのっている
コンソメゼリーのようなイメージだったのですが、野菜たっぷりで優しい味の前菜に感動しました。
是非身に付けたいと思います。ローストチキンは、今まで自分ではジャスミンライスやクスクスをつめた物は
作ったことがあったのですが、レバー入りは初めてで、臭み消しの方法や、濃厚なレバーの味、
本当においしかったです。

・今日教えて頂いたメニューは、まさに『おもてなしの王道』を行く様な、素晴らしい内容でした。
丸鶏をあつかうのは、処理の方法や切り分け方がわからず手を出せずにおりましたが、
実際にみながら教えて頂くことにより、良く理解できました。
今日教えて頂いたもの、そのままおもてなしの実践にしてみたいと思います。

・前菜のテリーヌ、今度ホテルでのフルコース前菜を出されたら今日の作り方が目に浮かびます、
作り方を知って頂くのと、そうでないとではやはり味わいも違う気がします。
スープもカリフラワーとは思えぬなめらかさ、とても美味しく頂きました。
ピラフも手軽に作れて主役にも脇役にもなれる一品として教えていただき嬉しいです。
メインのチキンは一足早いクリスマスを『贅沢』に味わう事ができました。
デザートは出来上がりを頂けてとても幸せです。

・一足早いXmas menu、満足できました。
お店でしか食べたことのない野菜のテリーヌが、お店以上に美味しく、がんばって作ってみようと思います。
ローストチキンもスタッフィングのレバーやぎんなんが、大人チキン味になりぐっとおいしかったです。

・ローストチキンのお肉はもちろん、中のスタッフィングがとてもおいしかったです。
いつも中にピラフを詰めて焼いていたので、今年はレバーのスタッフィングにトライしてみたいと思います。
テリーヌが、家で作れるとは思っていなかったのですが、想像していたよりも手軽でビックリしました。
野菜のゆで加減もとても勉強になりました。見た目も華やかなので、持ちよりパーティーに作ってみたいと思います。
カリフラワーのスープは言わないとわからないくらいクリーミーでおいしかったです。
夫がカリフラワーが苦手なので、これからはこのスープで食べてもらおうと思います。

・一番感動したのは、テリーヌです。季節の野菜がみずみずしく色が綺麗に楽しむことができました。
普段使いの野菜が変わって見えて、料理はおもしろいなと思いました。
誰かにプレゼントしたくなる様な料理でした。近々作ってみたいと思います。

今月も、ご参加くださり本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


*12月の料理教室のご案内*

◎SPECIAL◎
『濱田美里のおせち料理』

今年も恒例のおせちの季節がやってきました。
毎年お伝えする基本の祝い肴3種に加え、
帆立入りの美味しい伊達巻き、
そして今年は新たに3品をご紹介いたします。

牛のたたきは、おせちでなくても
集まりの時に手軽に作れるごちそうです。
松風は一工夫でちょっとモダンに。
きんかんは咳止めにもなる作り置きおやつ。
おせちに華やかさを添えてくれます。

ぜひいっしょに作りましょうね。

・祝い肴3種(黒豆煮 /数の子 /田作り)
・伊達巻き
・きんかん甘煮
・牛のたたき
・鶏の松風

日時
2016年12月9日(金)、10日(土)、11日(日)
       全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (東京都渋谷区)
最寄駅:山手線『恵比寿駅』 徒歩10分
    日比谷線『広尾駅』 徒歩15分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,700円(税込み)
定員:各6名

ご都合よろしければ是非いらしてくださいませ。
お会いできますことを楽しみにしております。