お料理の会

9月の『喜ばれレシピ』が終わりました。

9月の料理教室が終わりました。

今月はハンバーグに使う牛肉屋さん探しからのスタートでした。
”朝締めの鶏肉屋さん”は見つけていたのですが、鶏肉のみの取り扱いでして、、
魚ばかりに熱くなりすぎていたことに、今頃気づかされました。
気を入れ直して何軒も探しまわった中で、
あまりの肉質の美しさに目を見張るほどのお肉屋さんを発見!
取り扱い肉は『黒毛和牛雌牛と淡路産のえびす豚』のみ。
(後で伺ったらご近所さんではご周知のお肉屋さんだそう)
試作も含めて、教室の前に毎朝せっせと買いに行かせていただきました。
肉も魚も野菜も本当に美味しいものがたくさんありますねー。
さて、みなさま今月はいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・何がどのように、どうしたら、なんての細かい、意味あいの事を知れたり
身近な食材でおいしく作れる事を知れ、自信につながります。
気おわず、わくわく、楽しくできる事が大変嬉しく感じました。

・どれもかんたんなのに、すごくおもてなし感のあるお料理で、かんげきしました!
今の季節の食材を使っているので、すぐにでもお家で作ってみようと思いました。
また参加したいです。

・レモンオイルの香がとても爽やかで、とても新鮮でした。(味の変化が)
他のスープなどにも合わせたり、ライムとかでもやってみたいです。
ハンバーグの成形が苦手で、いつもひび割れてしまいますが、割れない秘訣が分かって良かったです!!
又、手があたたかいので、いつもお肉がドロドロになるのですが「氷を入れる」というので
解決できて有り難いです。勉強になりました。

・とても楽しかったです。
1人での参加でしたが、皆さんと楽しく実習できてよかったです。

・久し振りの料理教室で緊張しましたが、ご一緒させて頂いた皆様がとても良い方ばかりで
とても楽しかったです。先生もとても丁寧に教えて頂き、又、料理のコツや調味料も教えて頂き、
楽しく時間を過ごせることができました。料理もとても美味しくて大満足です。

9月もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


9月の料理教室3日目。

◎生徒さんの感想です。

・濱田先生のお人柄がとても印象深いです。お料理も優しく体に良く勉強になりました。
緊張しましたが、楽しく学べました。レモンオイルの応用がきいて早速試してみようと思います。
先生のレッスンの運びがスムーズで濃い内容が学べました。赤しそのお茶も早速試してみたいと思いました。
本日は本当にありがとうございました。

・ハンバーグとかぼちゃのポタージュ、フォンダンショコラ、エチュベは再度の受講でしたが
改めて受けると、1回目には見えなかった部分の気づきがありました。
切る大きさや火を止める時間(タイミング)など…復習は大切ですね。
きのこのマリネは、風味高く簡単でおいしかったので作り置きしたいと思います。
レモンオイルは常備するととても使い勝手が良さそうなので、いつもの料理を目先を変わったものにするため
家で早速つくってみたいと思います。

・始まりからお料理をいただいた後まで、あわただしい日常生活から離れて
ほっとする時間を過ごさせていただきました。とてもわかりやすく説明してくださったので
すぐに復習したいと思います。ありがとうございました!

こちらこそ、本日もありがとうございました。
まだまだ神戸では知らないことばかりですが、お店の情報や気候のこと土地に関することなど、
みなさんがたくさん教えてくださるので毎回とても嬉しいです。日々勉強になります。
9月も残り2回。
楽しみにお待ちしております。

スタッフ:松本


9月の和モダン料理教室が始まりました。


9月の和モダン料理教室が始まりました。
今年で料理教室は10年目を迎えさせていただきますが、今でも変わらず月の初日はとても緊張します。
前日にみっちり打ち合わせもするのですが、なかなか『慣れる』ということがなく、、
みなさんにお会いして、やっと肩の力が抜けて次のエネルギーに変わるように感じています。
みなさんにお目にかかれる料理教室の時間は緊張も含めて、心から嬉しい時間です。
足をお運びくださったみなさま本当にありがとうございます。
(スタッフ:松本)

◎生徒さんの感想

・少人数でなごやかな雰囲気で楽しく学べました。
ふだん気にしない調理のコツなども教えていただき小さなことですがタメになりまりました。
レモンオイル、きのこのマリネは今晩作ってみます。定期的に通ってレパートリーを増やしたいです。

・少人数で質問もしやすくて、勉強させて頂きました。ハンバーグのソースは、
からしの風味がおいしく頂きました。ほうれん草は煮浸しとは又ちがって、他の食材でも
試してみたいと思います。きのこのマリネ酸味が効いていて、冷やしてもたべてみたいと思います。
スープはかぼちゃとレモンが合うのが不思議でした。おしゃれなスープに仕上がり、
レモンオイルは色々な料理で試してみたいと思いました。しそのお茶とミントのミネラル水もおいしく、
肉料理に合わせるとサッパリ頂けました。

・とても楽しかったです。人数もちょうどよく、先生もとてもお話しやすく何でも聞けて、
ありがたかったです。ずっと通いたいなぁと思いました。よろしくお願いいたします。

・今日は有り難うございます。
いつも何となく作っていたハンバーグも少し、いやだいぶオシャレな感じになり、我が家でもさっそく
作ってみようかなという気分になりました。つけ合わせも意外とすぐにでき作れそうな感じで
料理教室の概念が変わりました。

来週も、おまちしております!


*10月の料理教室のご案内*

10月の六甲料理教室のご案内です。
(東京教室の次回開催は12月を予定しております。今しばらくお待ちください。)

『濱田美里の神戸和モダン料理教室10月:秋のごちそう』
ようやく秋風がふき始めました。新米も出始める時期ですので、季節の食材を使って、秋の食卓を楽しみましょう。
デザートのプリンはハロウィンにも。モリモリ食べながらデトックスも忘れない、そんなコツもお伝えします。

・栗とキノコのおこわ
・豚の角煮 
・春菊とぶどうのサラダ
・秋のデトックススープ
・かぼちゃプリン

日時
2017年10月日12日(木)、13日(金)、18日(水)、19日(木)、20日(金)
          全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (兵庫県神戸市)
最寄駅:阪急六甲駅徒歩10分/新幹線の場合JR新神戸駅からバスで20分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,700円(税込)
定員: 各6名