お料理の会

7月の料理教室が終わりました。

7月の料理教室が終わりました。

今月は、参鶏湯。
試作の段階から、ちょうど良い大きさの丸鶏がなかなか入手できず…
何でも予約すれば手に入る、とどこかで思っていた心持ちは
所変われば”思い込み”に過ぎなかったのだなと、常々勉強させられます。
最終的には、関西に来てから教えていただいた市場で、何とか購入することができました。

今月も、炎天の中、足をお運び下さりありがとうございます。

◎生徒さんの感想

・毎回、楽しみに来ております。
韓国料理を自宅で作れるようになるとは考えてもなかったです。
思っていたより簡単、手軽なので、是非挑戦してみます。キムチの素は
今日、今すぐ作りたいくらい美味でした。ありがとうございました。
先生のレッスンは、中国漢方の知識も得られて、とてもありがたいです。

・自分では、作ったことのないお料理ばかりでしたので、とても興味深く、
また美味しくて、必ず作ろうと思います。キュウリを炒めると、あの食感になることも驚きでした♪

・今日も楽しく参加させていただきました。漢方のお話や体のこともとても勉強になりました。
自分で作れるとは思わなかったサムゲタン、キムチの素など教えてもらって嬉しいです。
家で作れるレシピをありがとうございます!

・手軽でお家でもできそうなのに、一工夫あって美しいお料理の数々。
体にもよく美味しくて、しあわせな時間でした。ありがとうございました。

・キムチを手作りしたいと思っていたので手作りキムチの素を教えていただいてうれしかったです。
ぜひ家でも作りたいと思います。サムゲタンも前にネットで調べて作ってみましたがうかくいかず、
やっぱり教室に通って目の前でみるとわかりやすくて家でも丸鶏で挑戦しようと思います。

・知らなかった事が知れる喜びが教室に来るたびに感じ受けます。
今日のサムゲタンは、本当に身体に良いと思いました。心も、身体も喜ぶお料理で
ましてや自分で作れるのですから、尚うれし!!です。
万能ダレ、ナムルも、うまみがしっかりあり、これまたうれし!!です。
家族に食べさせたいと強くおもいました!!

今月も、ありがとうございました。

スタッフ:松本


7月の東京コトラボ教室が終わりました

先週土曜日に、東京コトラボにて、今月の料理教室を行いました。
第一部の料理の方は、神戸六甲のお教室と同じメニュー「夏の養生料理〜丸鶏から作る参鶏湯〜」です。

いつものようにデモンストレーションの後は、皆さんで実習です。

それぞれのテーブルを回って、料理のアドバイスをしたり、ご質問にお答えしたり!
コトラボには「黒板」があるので、実習が終わった後に、少しお勉強もしました。
今月は気虚の薬膳とそれぞれの生薬の特性について。
(私黒板を使って講義をしたのは、大学時代の教育実習ぶりだわ!)

その後、班ごとに作った参鶏湯を切り分けてご試食です。
皆さん熱心にお聞きくださり、知識も身についたと思いますし、
実際に参鶏湯も食べて、効果を実感されたことと思います。
楽しかったですね!!

第2部のスイーツは、米粉のロールケーキ。
今月はブルーベリークリームを巻き込み、チーズクリームでデコレーションいたしました。

季節によってアレンジは変えますが、米粉のロールケーキの基本はずっと同じです。
なので何度もご参加下さっている方は、ご自身の中に、たくさんの発見を積み重ねておられますねー。

特に今月は暑いので、鶏が水をたくさん飲んでいるせいか、卵の状態が冬とは全然違います。
すると泡立ち方も全く違うから、少し工夫や加減をしなくてはいけません。
そのような気配り、洞察、臨機応変な対応が必要なのは、料理もお菓子も同じです。
生徒さんたちの感受性、気づく力が、どーんどん高まっていることを、
本当にうれしいなあと思っています。
そして初めてご参加くださった方の、このロールケーキに対する感動の声もまた嬉しい限り!

コトラボ教室、来月はお休みですが、また9月に参ります。
皆さんとお会いできること、楽しみにしております!


7月の料理教室が始まりました。

7月の料理教室が始まりました。
今月は、
・参鶏湯
・万能キムチの素(たことアボカドでサラダに)
・ナムル2種
・米粉で作るジョン
・梨のデザート

みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・参鶏湯とデザートのペスクがすごく風味よく、美味しかったです。
万能キムチの素も作り置きして、お料理をアレンジして冷蔵庫に常に置いておくつもりです。
炒めキュウリのナムルですが、キュウリの食感が余り好きでは無かったのですが、炒める事によって
食べ易く、味わい深い味になり、又、作ってみようと思っています。

・今回も体に優しいお料理ありがとうございました。
参鶏湯、塩を入れなくても鶏の良いお出汁が出て美味しかったです。
万能キムチの素、本当に万能です。夏場は特に香辛料が欲しくなるので復習したいです。

・参鶏湯が美味しすぎて!また自宅でもやってみたいです。
先生の知識の広さ深さに毎回おどろかされます。

・これからむかえる夏にピッタリのお料理ばかりで、早速作ってみたいと思いました。
参鶏湯は、かんたんなのに、体にしみわたるやさしい味でとてもおいしかったです。
万能キムチの素は、名前の通り万能で活躍してくれそうなので、早く作りたいです。

・どれも簡単で美味しく、野菜が沢山食べられて嬉しいレシピで有難いです。
夏野菜は身体を冷やすものが多い中、その性質を緩和させる調理法も学べて勉強になりました!
参鶏湯は鍋に入れてしまえば出来るので、とてもやりやすいです。
ちょうどねむっている鍋があるので是非活用しようと思います。
梨のデザートとても美味しかったので、カクテルなどにも使ってみたいです!!

暑い中のご参加本当にありがとうございました。

スタッフ:松本


*8月の六甲教室のご案内*

2018年8月の六甲料理教室のご案内をいたします。
(8月の東京コトラボ教室はお休みです)

『濱田美里のタイ料理』

8月は残暑を楽しむタイ料理をいっしょに作りましょう。
若い頃に長くタイを旅した際に覚えてきた味。
日本に帰ってから何度も何度も作ってきたものですので、
家庭でも簡単に、しかも素早く作れます。
元気の出るエスニック料理で、夏の疲れを吹き飛ばしましょうね。

・ピリッと辛いナスのグリーンカレー
・まろやかイエローカレー
・トマトのタイ風オムレツ(手作りスイートチリソース)
・ヤムウンセン(さっぱりエビの春雨サラダ)
・手作りマンゴープリン

日時
2018年8月27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)、31日(金)
          全日11:00〜13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (兵庫県神戸市)
最寄駅:阪急六甲駅徒歩10分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,700円(税込)
定員: 各6名

ご都合よろしければ是非いらしてくださいませ。
お会いできますことを楽しみにしております。

お申し込みはコチラから→http://www.misato-shokdo.com/oryori/reserve