料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年4月『たけのこづくし』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『たけのこづくし』
~生たけのこの扱い方を1から実習する、春の献立です。デザートは、端午の節句に向けて柏餅をつくってみましょう。~

・たけのこごはん
・揚げたけのこの翡翠あんかけ
・若竹汁
・木の芽和え
・かしわもち

IMG_7059

IMG_7114

IMG_7056

空豆にグリーンピース。
揚げたタケノコと鯛に緑のあんをかけました。
翡翠あんは、ほうれん草で作ったり、枝豆で作ったり、
要するに翡翠色のお野菜であんかけにするものですが、
この回は、大好きな初夏の豆と、鯛とタケノコという春の味を掛け合わせたのでした。

丸ごとのタケノコのゆで方に、和え物を上手に作る方法、
白玉みその作り方、すり鉢の使い方、
タケノコごはんを上品に作るための油揚げの処理の仕方、
皆さん覚えていらっしゃるかな。

端午の節句に向けて、柏餅も作りました。
和菓子も気軽に手作りできるんですよ。

(投稿:美里)


return top