料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年7月『乾物でエスニック!』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『乾物でエスニック!』
〜食物繊維が豊富で、保存も利く乾物いろいろ。
身体によいとわかっていても、なかなか使い道が広がらない食材ではないでしょうか。今回は、少し目先の変わった使い方で、乾物をおいしく楽しんでみましょう。
これからの暑い時期にもピッタリのメニューです。〜

・切り干し大根のソムタム
・揚げ高野豆腐の白いカレー
・ひじきのタイ風オムレツ
・レンズ豆のスープ
・かに春雨

IMG_8157

IMG_8164

IMG_8187

IMG_8166

ソムタムというのは、青いパパイヤで作るタイのサラダですが、
パパイヤの部分を切り干し大根にして作りました。
切り干しに限らず、乾物は食物繊維の宝庫で、もりもり食べたい食材ですが、
切り干し大根は、意外とカルシウムや鉄分も豊富なんです。
どちらも日本人が不足しがちな栄養素ですから、積極的にとりたいですね。
切り干しは煮物もすごくおいしいけれど、
こうやってサラダで食べるのも短時間でできるのでおすすめです。

揚げ高野豆腐の白いカレーは、
高野豆腐は揚げたらすごくおいしい!ということをお伝えしたくて
メニューに入れました。
単なる高野豆腐の煮物も、揚げるという下処理をして作ると、
プルンとした生麩みたいな食感になって、びっくりします。
カレーに限らず、ぜひぜひ活用してみて下さい。

ひじきも鉄分が豊富なので、貧血対策には何かと話題に上る食材です。
でもなかなかコンスタントにとるのが難しいのではないでしょうか。
いろんなレパートリーがあった方が使いやすいだろうと思って、
タイ風のオムレツにいれることをご紹介しました。
おまけのスイートチリソースレシピは、
ちょっとだけ欲しい時に、わざわざ買って来なくてもいいように。

レンズ豆は、乾燥豆の中でもかなり扱いの楽な豆です。
時間がなければ、さっと洗ってそのまま煮てもいいくらいですから。
ぜひ気楽に使って下さい。

かに春雨は、これこそ「保存できる食材で作れる料理」!
だって、乾燥の春雨と、カニ缶でできてしまうから。
あっというまに作れるけど、後を引くおいしさですよー。
上に大葉とミントの葉を散らすと、ぐっとエスニックに。
それだけで夏らしい一品になります。

デザートには、ローズゼリーをお出ししました。
どちらのローズビネガーですか?と質問がたくさんありましたが、
広島で実直な商品づくりをされているセンナリさんのものです。
この夏は、こちらのハニービネガーや「飲む酢パークリング」にずいぶん助けられたものでした!

(投稿:美里)


return top