料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

菜豆腐

2015.09.08 │ ブログ

DSCN4417

これ、何だかわかりますか?
宮崎県椎葉村に伝わる『菜豆腐』という郷土料理。
アートのようではありませんか。
今月の教室でチャレンジします!

こんにゃくの時もそうでしたけど、おうちで豆腐ってなかなか作れると思いませんよね。
おばあちゃんたちを取材していると、
「昔は集まりごとの時、家で豆腐を作っていたよ。」
というお話をよく伺います。

それで私も市販の豆乳を使って、気楽におうちで豆腐を作るようになりました。
市販のパック入り豆乳をただ温めて、にがりを入れるだけの簡単豆腐でも、
大豆の甘みに驚きます。
子供のおやつになるくらいの味わい深さです。

今月のお教室も楽しみにしていてくださいね。

/////////////////////////////////////////

SAI-TOFU

This artistic TOFU is the special local food handed down to Shiiba village in Miyazaki prefecture.
We’ll try making this on this month’s class.

See you soon!

posted by misato


return top