料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2015年9月『濱田美里の少人数ベーシックコース:9月』

2016.04.12 │ いままでのメニュー

9月のベーシックは「おうち中華」です。
一度覚えるとずっと役に立つレシピと作り方をお教えしますね。

・チャーハン(おうちでぱらぱらに作れるチャーハンをお教えします。一人ずつ実習しましょう)
・麻婆なす(「麻婆のもと」を自分で作るとすごくおいしい!冷凍も可能です。麻婆豆腐や麻婆春雨もすぐに出来ますよ)
・海老のチリソース
・簡単チキンストックのとり方→春雨スープ
・中華にあわせやすい野菜の副菜

DSCN4694

DSCN4701

DSCN4704

DSCN4706

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おうちで中国料理が作れるとうれしいですよね。

「お店で食べるものが家でもできる」よさにプラスして、
「お店で食べるよりもヘルシーにできる」ところがおうち中華のよさじゃないかと思います。
その際に、一番調整できるのが、油と塩と化学調味料でしょう。

できるだけヘルシーにはしたいけれど、
油を使うのにも意味があります。
麻婆なす、エビチリは、「もと」を使わないで、自分でベースをつくれるようになることと、
下ごしらえの仕方3種(焼く、ゆでる、揚げる)を実際に試してみていただいて、
味も比べ、これなら「ゆで」でいいやとか、やっぱりこの部分は油で揚げたい、とか、判断できるようになっていただくのが今回のねらいでした。
ご参加くださった方皆さん、しっかり味わって、その方ならではの「ベーシック」を見つけられたと思います。

チャーハンも、一人一鍋ずつつくっていただきました。
お店のような強い火力が無くても、IHコンロしかなくても
必ずぱらぱらに作れる方法です。
しっかり身に付けていただきました。

また、副菜のサラダは、こういうこってりした料理の時に
口直しになる一品です。

デザートは白キクラゲ。
これから乾燥の時期に入りますので、からだを潤していきましょうね。


return top