料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

近況

2017.05.17 │ ブログ

新しい生活にも慣れて、だいぶペースがつかめてきました。
東京から一緒に来たスタッフのマキさんは、足の筋肉が割れるほど(!)毎日神戸を歩きまくっているので、
次から次へと食材や調味料の情報をゲットしてきます。
私が、「あの奥丹波の卵はめっちゃおいしい。毎朝食べるのが楽しみでたまらない。」と話せば、翌週には
「御影の阪急オアシスの前でも姫路の朝どれ卵が売ってました。卵って3層なんですね!知らなかった。」と目をキラキラ。
(御影って歩いて40分はかかるんですよ!何せ三ノ宮までだって50分で歩いて行く健脚ぶり!)
200種類もあるチーズ屋さん、上品な甘味の和菓子屋さん、新しくできたブーランジェリー、
農家直送の野菜が売っている広い市場、商店街の魚屋さん、そして日本酒の蔵。
毎日探訪してもきりがないほど、楽しいものがいっぱい。
今月関東からはるばるいらっしゃる生徒さんに、あれを食べさせてあげよう、これも味見させてあげたい、
と2人で張り切っています。

スタジオの方も週明けにいよいよ家具を取り付けていただけるので、ようやく片付きます。
今度のキッチンはアイランドの部分と水場が壁で仕切られていて(顔は見える)、
中の方は結構コンパクトできゅっとした空間なので、
私は毎日そこで粉の実験を繰り返しています。
このスタジオでは(というよりこの年になって)やっと、研究と教育、という私の仕事の柱に、
しっかりと取り組むことができそうです。
40代は今までいただいてきたもの、学んできたことを還元できるように、
料理を通してしあわせを感じられるお手伝いができるように、がんばりますよ。

そんなわけで、ここでお打合せや撮影ができるのは6月からでしょうか。
(今はまだ外でしています。先週も東京まで行ってきました)
関西のお仕事もいただき始め、とてもとてもわくわくしていますが、
東京での教室も忘れておりませんので、もう少しお待ち下さいね。
(まだ準備中です。7月は過ぎるかな。)


return top