料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

干し野菜って楽しい

2017.05.19 │ ブログ

今日の神戸は炎天です。
朝からマキさんと「日に焼けるねー。」と、これから夏にかけての紫外線対策について話し合っているところです。
歩きすぎて、すでに東京にいる時とは肌の色が全然違う彼女!
いや、わたしもずいぶん焼けてきました。神戸は東京より日差しが強いです。
お互い日焼け止めは怠らないように気をつけているけれど、やっぱりここは内側から。
管理栄養士の彼女に「リコピン」やら「ビタミンACE」やら、よさそうなものを教えてもらい、
(トマトなど中医学的にもよいとされるものとかぶるのが面白いですね)
もろもろの野菜を料理したり、最近気に入っている漢方とハーブの飲料を飲んだり、
細胞の活性化に向けて、わずかながらの抵抗でもしようと誓いました!

そうして私たちが、シミがいやだの、紫外線がどうだの言っている間も、
この太陽のめぐみを一身に受けておいしくなっていくものがー。
ベランダの干し野菜です。
この強い日差しが、余分な水分を飛ばして、ぐっと甘味を引き出してくれるのです。
セミドライトマトのフリットやドライキュウリのチャーハンは絶品よ?。

カゴメの健康直送便というwebの会員サイトにて、
干し野菜についてレクチャーさせていただいたもの(『ひと手間上手』)が、
本日アップされました。
会員の方、ぜひご覧ください→


return top