料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

金継ぎ教室へ

2017.06.26 │ ブログ

先日ひさしぶりに大阪のRojiroomへ行ってきました。
友人のデザイナー、松下純子さんのお店です。

今回のお目当ては金継ぎ教室。
ずっと挑戦したかったのですが、なかなか1歩が踏み出せなかった金継ぎ。楽しみです。

欠けた器を4つ持って、出かけました。

教えてくださるのは、西川加代子先生。とてもモダンで、語り口のやわらかな神戸マダムです。

教室に入ったとたん、黙々と欠けた部分のパテ埋め作業が始まります。
ばらばらに割れてしまった小鉢を持ってきた生徒さんもいらっしゃいます。
これもなおるんだー。すごい!
引越しの時に、割れた器を何枚も捨ててしまったことが悔やまれます。

パテ埋めをしたり、削りの練習をしたりすること2時間。あっという間でした。
おいしいお菓子とお茶をいただいて、大阪の方達とのおしゃべりを楽しみました。
(大阪の人はよう話さはるわ!)

この後、乾燥をさせて、削り→漆をぬる→金を巻くの行程があるので、最低3回は通う必要があるとのこと。
次回が楽しみです。

帰り道は、徒歩2分くらいのところにある昆布屋さんへ。
関西の和食を支えてきたと言っても過言ではない、老舗昆布やさん(すばらしい真昆布に加え、とてもよい調味料などが揃っています)の4代目、昆布王子の土居君に久しぶりに挨拶しました。
相変わらずの昆布愛。食のまじめな話を2割、おばかな話を8割くらいして、大笑いしました。

からほり商店街、楽しくておススメです!

おまけ情報:お昼をいただいたうどんの「きぬ川」さんもとってもおいしかったよ。


return top