料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

『干し野菜百科』

2017.09.07 │ ブログ

6年前に出版させていただいた『干し野菜百科』(河出書房新社)重版のお知らせをいただきました。
8刷目です。
ああうれしい。本当にうれしい。
ご購入下さった方々、心からお礼申し上げます。
 
今日は何だかすっきりしないお天気で、雷まで聞こえましたが、これからカラッと秋晴れになると、
野菜が干しやすくなりますよ。
本に載せた通り、秋は、レンコン、ゴボウ、さつまいも(これだけちょっとコツがいります)などの根菜や、キノコがとてもおススメ。
セミドライでもドライでも楽しめます。
保存のためだけではなく、生とは味や食感が全く変わりますので、
干すこと自体が調理だと私は思っています。
スープやカレー、きんぴらやピクルスなど、いろいろ試してみてくださいね。


return top