料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

コトラボへ準備に

2017.11.24 │ ブログ

先日東京まで飛んで、コトラボへ12月の教室の準備に行ってきました。

JR阿佐ヶ谷駅をおりたら、屋根付き通路で雨に濡れることも無く、徒歩1分でスタジオが見えてきます。

さっそくスタッフの方達と作りながら、器具の準備と打合せ。
オーブンの焼き加減なども、実際に焼いて確かめます。

今回の東京教室は、以前にお見せしたロールケーキの教室と、おせちの教室の2本立て。
おせちの方は、これまでもお教えして来た定番の祝い肴3種や、私のスペシャリテの伊達巻きに加え、
以下の新しいお料理を取り上げます。

エビのアスピック。

これは仕込み時間10分くらいでパパッと出来るわりに、見た目がよくて、華やか。
おせちの中に、こういうさわやかでツルッとした味があると、お口直しにもなります。
お正月以外にも覚えておくと、おもてなしにとっても便利な1品ですよ。

こちらは鍋で出来る簡単チャーシュー。

これも取り上げるのが初めてですね。
鍋だけど、ちゃんとチャーシュー(「焼いた」豚)になる秘密をお教えしますね。
いつ作ってもおいしいですよ。
(ここにも兵庫の春菊添えてみました。大好き!)

最後に揚げもち雑煮。
カリッとしてコクのある揚げもちに、トマトの酸味を楽しんでください。
お正月らしい飾り切りもいっしょにやりましょうね。

皆さまにお会いできること、楽しみにしております!

コトラボサイトはコチラから
→「濱田美里さんに教わり、作って持って帰れる米粉のロールケーキ
→「濱田美里さんに教わる和モダンおせち


return top