料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

北欧15

2018.08.08 │ ブログ

冬の間、一日のほとんどが日没後のような北欧の人々にとっての
この夏の太陽に対する愛は、日本人の私の想像をはるかに超えるもので、
公園を歩けばほとんど半裸で寝そべっているし、
日傘、ましてや腕カバーなど見たこともないし、
帽子をかぶっている人すらめったに見かけない。
日光バンザイ、紫外線ウェルカム!という感じである。
そんな人たちに混じって、調子に乗って日の光を浴びていた
東洋人の私は、すっかり日焼けしてしまい、
全く着物が似合わないであろうことは必定。
帰国後すぐに収録の仕事が待ち構えているというのに
顔も手も焼けまくってしまった。
百歩譲って黒いのはいつか戻るとしても、
シミになるのだけは勘弁願いたい!
ということで、各地で美と健康の秘訣を拾い集めることを趣味としている(?)私は、
北欧の人々の食べ方を観察し、ここはどう考えても生ベリーでしょう、と結論付け、
せっせとベリー(ブルーベリー、ブラックベリー、クランベリー、イチゴ。一番すごいのは黄色のベリー)を食べまくって、
シミ対策にいそしんでおります。
デンマークに滞在中、スーパーで買った単なるバターが、
(さすがデニッシュ生地発祥の地!)ものすごくおいしくて、
私は黒パンのスライスをトーストしたものに、そのバターをたっぷりのせて
そこに熟した生ベリーをのっけて食べるのにすっかりはまってしまった。
この食べ方は、美味しいバターが手に入ったらぜひ試してほしい。
黒パンの酸味をバターがやわらげ、フレッシュなベリーがそ のハーモニーを盛り立てる!
それが高じて、ストックホルムに戻った今は、
黒パンにレバーペースト(これもどこのスーパーでも売られていて、オーガニックで高品質なものでもかなり安価)を塗って、
そこに生イチゴを乗せるのに凝っている。
レバーペーストに変な癖さえなければ、かなり洗練された味のマリアージュが手軽に楽しめて、
朝からロブションさんにでもなった気分が味わえる。(ご冥福をお祈りいたします、ロブションさん)
今のところ、日焼けの肌にシミが出ないかどうかは???だけれど、視力には確実に良い影響を感じていますよ。
ベリーバンザイ!


return top