北欧20
2018.08.17 │ ブログ
スウェーデン滞在もあと1週間となりました。
突然の秋の訪れと時同じくして、こちらの人達のバカンスも終わりを迎えたようで、16時台の電車に乗ると、やや通勤ラッシュ(今まではガラガラだった。この国のラッシュはこの時間帯みたい)だし、午前中から近所の保育園やプレスクールにも子ども達の姿が。(バカンス中は保育園も休みだったらしい)
私は久しぶりにオーデンプラン(ストックホルムの代官山^_^)の公園へ。天気がいい日は、写真のように空気を入れて膨らませるベッド⁉︎に寝転んでいる人とかいて、超気持ち良さそうです。15時くらいには、ちっちゃな子どもたちがたくさん!その子たちを連れてきている親の男女比がまるっきり半々(日によっては男性の方が多い)なのは、さすが北欧ですね。
スウェーデンの社会や家庭のあり方を眺めていると、「シェアする」ことや、生活を大切にすることに対する、徹底した覚悟を感じます。
彼らはまだまだ変化の途上と話していたけれど、この豊かさ(高い税率など鑑みた上でも、やはり幸福度の高さを感じざるを得ない)は、すごく合理的で成熟した判断の積み重ねの結果のように見えます。ほんとうに大人っぽい国だと思う。一面だけを取り入れることは難しいかもしれないけど、この姿勢や思考の仕方には学ぶところがたくさんあるように感じます。
ところでオーデンプランは、私にとっては、超危険地帯。好みの器だらけのアンティークショップを見つけてしまいましたー!