料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

椅子のお手入れ

2018.08.26 │ ブログ

今から15年くらい前、確か2冊目の本を出版した後の、ヘロヘロの自分へのご褒美に、この椅子を買いました。
アトリエコルプスの矢田部さんは、
腰の高さをはかってくださり、
どれだけ座っても疲れない、
疲れたら背中を押し付けてマッサージだってできちゃう、
この椅子をセミオーダーで作ってくださいました。
20代の私には、清水の舞台から飛び降りる買い物だったけど、
あれから、この椅子に座って、一体どれだけのレシピと原稿を書いてきたことかと思うと、
感謝してもしきれないくらい働いてくれた椅子です。
そんな風に酷使してきたので、お見せするのも恥ずかしいくらい、座面の皮が破れてしまいました。
座面は、当時大事に持っていた羊の薄い皮を、矢田部さんが貼ってくださったものでした。
しかし、もうボロボロのビリビリで、いくらなんでもこりゃどうしたものか、と思っていたところ、
六甲の駅の近くで座面の張り替えをしてくださるお店を見つけました。
ちょっと時間がかかるということでしたので、私が日本にいない間お預けしておいたら、
すっかりきれいになって戻ってきました!
張り替えをしてくださった店主がおっしゃることには
「皮はねえ、ちゃんとメンテナンスをしていたら、倍は長持ちしたんですよ。破れないしね。」
なんと!全然知らなかった!!
「まあ!そのクリームはどこに売っているんですか?」
と聞いたら、
「大丸の7階に家具売り場があるでしょう。あそこならキットがあるはずですから、3〜4ヶ月に1回も磨けば十分ですよ。」
とのこと。
そんなわけで、昨日三ノ宮へ行ったので、早速買ってきました。レザーケアキット。
大丸のお姉さんに使い方を伺うと、
「こちらがクレンジングで、こちらが乳液のようなものです。
まずは、クレンジングで汚れを落として、乾いたらこのクリームを塗り込んでください。」
とのこと。
ダイニングテーブルの椅子もさっき磨いてみましたが、思ったよりずっと簡単で、
いつも教室後に拭いているだけでは取れない汚れがすっかりきれいになりました!
クリームもすごくいい感じ。
いいこと教わりましたー。
ズボラな私でもこれならば^_^
椅子の皮メンテナンス、おすすめです!


return top