料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

だし巻き卵

2018.09.05 │ ブログ

台風21号、皆様大丈夫でしたか。
神戸を通って行ったので、たくさんの方から、メールやお電話で「大丈夫ですか?」とご連絡いただきました。
おかげさまで、この辺りは、台風の目ど真ん中だったようで、かえって無事でした。
1時間くらいすごい風が吹いていましたが、(しかもおバカな私は上の階の窓を一つ開けっ放しにしており、その部屋が水浸しになってしまいましたが!)、特に大きな被害もなく、過ごすことができました。
皆様お心づかい、どうもありがとうございます!
被害にあわれた地域の方々が、少しでも早く平穏な生活を取り戻せますよう、お祈りしています。
さて、写真はだし巻き卵。
美味しいだしをひけるようになったら、ぜひだし巻き卵を作っていただきたくて、お教室でも何度もお教えしてきましたが、
神戸に引っ越してきたときに、自宅もオフィスも熱源がIHで、「ここでどうやってだし巻き作るのー!?」と途方にくれたものでした。
でも、1年半付き合ってきましたので、今ではだし巻きもオムレツもIHで作れるようになりましたよ!
今月は神戸でも東京でも和食レッスンをしますが、東京のコトラボ教室はIHしかありませんので、
ガス火がなくともできるだし巻きの作り方のコツ、お伝えしたいと思っております。
昆布と鰹のおだしがジュワッとしみ出る、おいしい卵焼きを皆さんがおうちで作れるようになりますように!


return top