料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

美腸セミナー@東京ガーデンパレスホテル

2018.09.20 │ ブログ

今週の月曜日は、東京ガーデンパレスホテルにて、「美腸」をテーマにした講演会とお食事会が行われ、
講師を務めさせていただきました。
連休の最終日にもかかわらず、老若男女たくさんの方とお会いでき、本当にうれしかったです。

今回は、まず1時間の講演会ということで、腸内環境をよくするための食事の仕方を、
新旧の知恵を織り交ぜて、資料や写真を映し出しながら、楽しくお話しさせていただきました。

その後はお食事会。
この日のために、考案させていただいた和洋コースを、両料理長様がすばらしく仕上げてくださいました。

私はずっと皆さんのお席を回りながら、できる限り多くの方と直接お話しさせていただきましたが、
「お味付けがすごく上品で美味しい!」
「からだにいいことしてるーっていう感じで嬉しい!」
「勉強にもなるし、楽しいし、こういうイベントっていいですね。」
と大変ご好評いただきました。
意図を汲み取ってくださり、素敵なコースにまとめてくださった両料理長様、そしてスタッフの方々のおかげです。

ホテルの料理長様方と、大人数料理のお仕事をさせていただくのは、
毎回とても緊張しながらも、本当に勉強になることが多いです。
今回は全て家庭でも再現できるようなメニューにしており、レシピもお配りしているのですが、
さすがプロなので、それをきっちり「魅せる料理」にしてくださっていました。
例えば、普段私たちがチャチャッとフープロで作っているこの「ノンシュガーのアボカドチョコムース(超美腸のロースイーツ)」。
これをこんな風に素敵に盛り付けてくださって!!
酒粕や白味噌を忍ばせたソースにも、ライムの皮が少し入ることでグッと野暮ったさが飛んだり。
ご参加くださった方にも、そういう工夫や盛り付けのご説明もできて、一層楽しんでいただけたと思います。
これからも皆様のお役に立つようなお話ができるように、しっかり学んで参りますね。


return top