料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

金継ぎ

2018.10.14 │ ブログ

パックリ、あるいはバキバキに割れてしまった器や水差し、
ヒビの入ったスープボウル、欠けた皿を金継ぎしてみました!

去年、大阪のRojiroomで西川加代子センセイに教えていただきながら、
ちっとも復習しないまま1年。
キットを引っ張り出して、ああだっけ、こうだっけ?と、思い出しながら、空いた時間にちょっとずつ。

シロウトっぽい仕上がりではありますが、
もう二度と使えないだろうと思ったうつわがよみがえる嬉しさよ!
本当にすばらしいことを教えていただきました。
(Rojiroomの金継ぎ教室、おススメです^_^)

しかし、途中途中の雑さは、仕上がりの雑さに直結するなあと、テキトーな私は痛感。
「過程が美しければ仕上がりも美しい」は、料理と同じですね。
次回はもっとこうしよう、というのが見えてきて、なんだか楽しくなってきました!


return top