料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

余ったゆずの保存法

2018.12.25 │ ブログ

今月のおせち教室で、皆さんが飾り切りの練習をして残ったゆずです。

そのままお風呂にポーンと入れてしまっても良いのですが、

「皮を使った後のゆずの汁はどうすればいいんですか?」

とよく聞かれるので、ゆず汁の簡単な保存法を。

以前にも書いたかもしれませんが、たくさんゆずの汁があるときは、

酢と割って、瓶に入れておくと、とても便利です。

ゆずの汁100%だけだとどうしても日持ちが悪いし、

冷凍してしまうと、使い勝手が悪い。

ということで、私はゆずと米酢を2:1くらいで割って、冷蔵保存しています。

お酢がわりにあれこれ使えますし、半年くらいは十分持ちますよ。

ゆずやカボスなどの柑橘類がたくさんある時には、

傷んでしまう前に、試してみてくださーい。


return top