料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

クルミ生地

2019.03.06 │ ブログ

Instagramから投稿

本日2日めのキッシュレッスン。こちらは全粒粉とくるみの生地。ザクザク美味しいんだよー。作り方は難しくないのですが、独創的なテクスチュアのキッシュが焼き上がります。

今日の生徒さんに、「先生、この生地のレシピはどうやって思いついたんですか?」と聞かれて、なんだったっけー、と久しぶりに思い出しました。

キッシュの本(『おいしい!うれしい!キッシュ&ガレット』)を作ったのはもう8年も前のことなのですが、その前にアレルギーの方や乳製品、卵、砂糖を控えている方のためのレシピをたくさんたくさん作っていたのでした。(『卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子』です)

その時に山のように生地の試作をしたんですね。懐かしい。バターや卵を使わずして、また全粒粉のような重いものを使いつつ、どうやってコクや軽さを出せるか、材料や時間を足したり引いたりしながら。

ご存知の通り、料理研究家のレシピは、気が遠くなるほどの試行錯誤が積み重なって、作られています。ですので、もちろん本を校了する時点では、これがベストというものをお出ししますが、それを生徒さんにお教えしてゆくと、そこでまた新たな気づきや改善点が出てきたりして。

なので、教室でお伝えすることは、いつでも一番フレッシュなものです。昨日よりは今日。今日よりは明日。いつでも一番イキイキとしたレシピや料理をみなさんにお伝えできれば、と思っています。


return top