料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

広島風お好み焼き

2019.03.10 │ ブログ

Instagramから投稿

春キャベツがおいしいので、久しぶりにお好み焼きを。

広島風のお好み焼きは、実はキャベツをたっぷり食べるための料理。コテコテしたイメージかもしれませんが、一つ一つの行程を丁寧に作れば、実に洗練された一品になりますよん。

著作物をアップするのは、少しでも出版に関わるものとして気がひけますが、もう10年近く前の雑誌で、売られていないから、いいかな。とっておきのレシピです。

当時『dancyu』の美人編集者さんが、うちのお好み焼きの噂を聞きつけて取材に来てくれたのでした。何年ぶりかに記事を引っぱりだしてみたら、私、青じそをたっぷり入れるバージョンも作っていました。(←すっかり忘れていた!)

久々にやってみたけど、これおいしいわ。何はなくとも青ネギは必須(関東で売られているアサツキではなく、できれば西日本のネギね)だけど、そこに青じそをプラスしたら、ハッとする味わい。4枚も焼いて、キャベツ一玉食べてしまったよ!

 


return top