料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

キッズのスープ

2019.03.28 │ ブログ

Instagramから投稿

キッズのクラスでは、毎回20種の材料が入ったスープを作っています。その日によって入る野菜が少し変わってはくるのですが、まずは「これは何のおやさいかな〜?」とおはなしして、自由に紙に書いてもらいます。(なぜかレンコンの絵が人気!)

ベーコンとお野菜をせっせと炒めて、しっかり蒸らして、1番だしを入れて作るスープは何も加えなくても美味しい。たくさん野菜がとれるので、お迎えにいらしたお母様たちにも飲ませてあげたい、とたっぷり仕込んでいます。(家ではなかなかこんなに入れられないものね。日々のお疲れがとれますように!)おもしろいなあと思うのは、子どもたちは自分が切った野菜は、探し出してでも食べたいんですね。それが嫌いな野菜であっても!

このスープ、大人の私たちもはまってしまって、毎日お昼に飲んでいます。(ここのところバタバタ忙しいので、お昼はこれと酵素玄米のおにぎりで十分。)ただザクザク刻んだり、ポキポキ折ったりすれば作れるから、4歳のお子さんでも楽しんでできました。お休みで暇を持て余している子どもの遊びには最高ですね。

何は無くとも具沢山のスープが作れるようになったなら、自分自身の暮らしを歩み始めるときに心強いよ。料理を通して、元気に生きていく力を身につけてね。 


return top