料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

オンラインストア

2019.05.06 │ ブログ

 

オンラインストア「ancienne(アンシエンヌ)」がオープンいたしました。(メニューバーのonline storeから入れます)

先日オフィスで販売を開始したancienne teaシリーズの第一弾「ANGELICA(アンジェリカ)」はおかげさまであっという間に売り切れてしまい、追加で製造していただきました。割烹着のピンクもすぐに無くなってしまいましたが、昨日新しいものが届きましたので、またいつでもご注文くださいませ。

「ANGELICA」は、とても珍しい国産当帰の葉を使った、冷えに悩む方のためのお茶です。当帰の根は、当帰芍薬散などで有名な、婦人病の妙薬ですが、医薬品になりますので、一般的に流通させることができません。

しかしながら昨年、葉っぱの方は食品として使用することができると知り、ぜひこれで冷え性のためのハーブティを作りたいと思い、開発いたしました。独特のクセをやわらげ、より効果的に体を温められるように、いくつかの生薬やハーブを配合しております。

私は若い頃に漢方薬に深く救われた経験があり、いつか恩返しをしたい気持ちで中医学を学びました。そして、そこには「未病」=「病気になる前段階」に不調を整えていくための叡智がありました。体のバランスをひどく崩してしまう前の、ちょっとした具合の悪さを、日々のティタイムで和らげていくことができたら、どんなにすてきでしょうか。

生薬はからだに作用するものですので、香りの強さはありますが、日常的に飲みやすいように、マイルドな配合にしております。煎じる必要もなく、ティバッグをお湯に浸しておくだけですから、冷房の効いたオフィスでも外出先でも、どこでも飲むことができます。(運びやすいよう個包装にいたしました。)シンプルにお湯で、またはチャイのように牛乳や豆乳で、とご自由にお楽しみください。どうか冷えや女性特有の不調に悩まれている方々のお役に立ちますように、と願っています。

最後に、この商品を作るにあたりご尽力くださった、日野屋漢方堂の日野泰秀氏、みさご珈琲の向井務氏に深く感謝申し上げます。当帰の葉などの端正でみずみずしい絵は、イラストレーターのMiltata様が,そしてすべてのパッケージデザインは、LUDWIGROOVER中田卓志氏が手がけて下さいました。本当にありがとうございました。

ストアの方は、これから少しずつ商品を増やし、充実させていく予定です。「ancienne=古き良き」ものを現代に生かし、よろこびや楽しみ、美しさにつながるような商品を産み出していきたい、と思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


return top