料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅を干す

2019.08.07 │ ブログ

Instagramから投稿

Finally started sun drying salted UME!

ようやく梅を干しましたー!
連日ものすごい炎天なので、3日も干す必要が無さそう。 

今日並べたのは、今年漬けた2瓶分と、
去年漬けておきながら忙しくてそのままにしていた小梅(赤じそすら入れておらず!)と、
海外でもできそうだなあと試しに漬けてみたあんず。

梅は塩漬けのままでも食べられないことはないけれど、やっぱり梅干しと梅漬けは、全くの別物。
この一手間は省けないのであります。
(何年か前に漬けたものでも、こうして干せるんですよ)

干して梅酢に戻したら、さらに熟成。
食べるまでにたくさんの時間を要するものが人生の中にちょこちょこあるのは悪くない。
すべてが時短ではつまらないもの。 

しかし、赤じそが入っていない小梅は全然かわいくないですねー。
サルタナレーズンみたい!


return top