料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

5歳のサンマ丼

2019.09.05 │ ブログ

Instagramから投稿

5歳のサンマ丼。
キッズのプライベートレッスン。
秋刀魚が出回り始めたので、買ってくるところから。 

キッチンバサミでちょきちょき開き、食べやすいようにちょきちょき切って。
粉をはたいてフライパンで焼いて、たれを絡めて出来上がり。
ねぎは包丁で、トントン切りましたよ。
そして、「これ、おいし〜!!」ともりもり^_^
そりゃおいしいよ。自分で全部作ったんだもの!

子どもが魚を扱う場合、どうしても手が温かいので、全部を切った時点で、きちんと臭み取りをすることが、最大のポイントかもしれません。
どうやるかと言うと、海くらいの塩水かお酒で洗ってきれいに拭くのです。
それだけのことで出来上がりが全く変わります。
魚が苦手なお子さんでもおいしく食べられますよ。
やってみて。   


return top