料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

熟成生地のパン

2019.10.05 │ ブログ

Instagramから投稿

作り置き生地でできるパン。
(このパンは数日めの生地で焼いたもの。
生地は2週間冷蔵保存可能です!)

冷蔵庫から取り出した生地を丸めて、少しおいてから焼くだけ。仕込みのときも、こねる必要がなく、本当に手軽です。

私、料理を続けてきて、「時間が作る味」って本当にすごいなあ、としみじみ思っています。
このパンも砂糖は一切添加していないのですが、日に日に粉そのもののうまみ、甘みが増していく。
こんなシンプルな材料で!?とビックリするくらい。

調理する時間は短くとも、ほったらかしの時間を味方に付けておいしくなったものを食べたい。

発酵、とか熟成、にはその時間の魔法がありますね。
来週水曜日にNHK「ごごナマ」でご紹介する発酵玉ねぎもそうだし、この熟成パン生地は今月の東京コトラボ教室で取り上げます。ぜひその魔法を味わってくださいね。


return top