料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

インフルエンザ!

2020.01.17 │ ブログ

年末年始、二晩も一緒に過ごした弟が、なんとインフルエンザにかかっていた、ということが広島を出る日に発覚しました!
きゃー‼️

秋口から生徒さんたちにはとにかくネギ類を食べるように、免疫力を上げるように、腸内環境整えておくように、と何度もお話ししてきましたが、
今年は新年早々、大きなプロジェクトが待っていたし、その後テレビ生出演の仕事もあったので、どちらも絶対に穴は開けられない!!と、さすがの私も焦りました。

実は、インフルエンザってこれまで1度もかかったことがないので、予防接種を受けたこともないんです。この時ばかりはそれを後悔しましたとも。 

神戸に戻り、手洗いうがいはもちろんのこと、とにかく体温を下げないように、中医学でいうところの、陽と気と補う食べ物を、しっかりとりました。
特に、昨年教室の皆さんにもお教えした火鍋はものすごく効きました。そしてアンジェリカのお茶も。高麗人参や当帰といった生薬はこういう時、本当に助かる! 

弟の奥さんにも、アンジェリカ、オヤスミとサムゲタンキットを渡して別れたので、彼女も看病しつつもうつらないでなんとか元気に乗り切れたそう。よかったー。

アンジェリカは冷えと瘀血に、オヤスミは胃腸不良に効果的な配合にしていますので、この時期、体調を保ったり、風邪予防のために上手に飲んでください。
日本人は胃腸の弱りから風邪にかかりやすいし、冷えは万病の元ですからね。

強い菌に負けないためには、日頃から自分や家族の腸内環境を整えておくこともとっても大切、と痛感した年初めでしたー。
皆さまもくれぐれもお気をつけ下さいね。今年も元気に暮らしていくための知恵を、たくさんお伝えしていきたいなと思っています。


return top