料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

糊こぼし

2020.02.26 │ ブログ

Instagramから投稿

生徒さんが奈良の『糊こぼし(良弁椿)』という和菓子を持ってきてくださいました。

椿の花をあらわした鮮やかな生菓子で、この時期にしか作られないんですって。
(お取り寄せできるそうです!連絡先の写真のせておきます)

今日は1日、息つく間も無いほど忙しかったから、
食後にキッチンで立ったままお茶を点てて、一服。
おいしい~。
口の中でさらりと溶ける。
お抹茶と最高に合う。

(ちょうどこないだ豆をこしたばかりだから、
この餡をつくるためにはどれだけの細かい目の裏ごしを通されているんだろう、
とその手仕事にうっとり。)

ああ、たった5分で元気が出た。
疲れが取れた。
日本のフィーカ。すばらしいな。



return top