料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ガレットYouTubeにアップしました

2020.04.05 │ ブログ

Instagramから投稿

「濱田美里のこどもキッチン~そば粉(米粉)のガレットとバナナのクレープ~」
ようやくYouTubeにアップいたしました!

そば粉は、場所によっては手に入りにくいかな、と思ったので、
スーパーに売られている米粉でも、カンタンに作れるレシピにしました。
(あれば玄米粉で作っても香ばしくておいしいですよ)

今回の撮影で使ったそば粉は、かなり白度が低いもの(50%以下)だったので、色は濃いめ。
お子様用でしたら、米粉とブレンドしてマイルドにするのもいいですね。

ガレットの生地は、使うそば粉によって味や香りが変わるし、
米粉だけで作ると、何となく卵かけごはんの親戚みたいな、なじみ深い味になったりして、
おもしろいです?

いずれにせよ、そば粉も米粉も、小麦粉で作るよりサクサクッと仕上がりますので、
ご自宅でおしゃれな味が楽しめますよ。
慣れたら、中に入れる具もいろいろアレンジして、
お好きな組み合わせを見つけてくださいね!
(アレンジは『おいしい!うれしい!キッシュ&ガレット』(濱田美里著/PHP研究所)に
たっくさん載せたんだけど、残念ながら絶版に? 
持ってる方はご参考に〜)

まだまだ落ち着かない状況が続いていますが、
皆様のおうち時間が少しでも楽しいものになりますように!

YouTube


return top