料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ブックカバーチャレンジ1日目

2020.05.02 │ ブログ

Instagramから投稿

次から次へとバトンが回ってきますね?‍♀️

今回はブックカバーチャレンジ。
モデルのはなさん@hanalovestaco がバトンを回してくださいました。
わたし、はなさんの軽やかでチャーミングなセンスが大好きです!

・・・・・・・・・・・
ブックカバーチャレンジとは、読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。
①本についての説明は不要で表紙画像だけアップ
②その都度SNS上で1人の友達に参加をお願いしてバトンを回す
のがルール。
(→もうかなりバトンが回っているようなので、回したり回さなかったりにさせていただきますー。)
・・・・・・・・・・・

1日目は、『暮しのおしゃれをあなたに』(クニエダヤスエ/じゃこめてぃ出版)

こないだの#料理本リレー のときに、子どもの頃読んでいた本を探していたら近くに置いてありました。
なつかしい。

この本も、たしか12歳くらいの時にベッドでぱらぱら読んでいたものだけど、初版はさらに前の1982年。
およそ40年前(!)にかかれているのに、今見ても、クニエダさんの文章とイラストがちっとも古びていないことにびっくり。

「おしゃれな暮し」ではなくて
「暮しのおしゃれ」なのが肝。
そこには優越感も自己顕示も無くて、
(ていねいな暮し、というのとも全然違う)
どんなときにも暮しを愛する心意気だけがあるから。

それにしても、30年ぶりに読んでみて、
鶏レバーにブランデーをふりかけて日持ちさせる方法や、
花の代わりにパセリやセロリをいけておくことなど、
(ちょうど今もキッチンに活けてある!!)
まーったく覚えてなかったけど、この本の影響だったんだ〜と、あらためて気付くことがいっぱいあってびっくりしました!


return top