料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ブックカバーチャレンジ2日め

2020.05.04 │ ブログ

Instagramから投稿

『鍵のかかった部屋』(ポール・オースター/柴田元幸訳/白水社)

大学生の頃、アメリカ文学にのめりこむきっかけとなった一冊。
あーんなに夢中になって読みまくったのに、
幾度にわたる引っ越しで、手元にはこれとカポーティ何冊かくらいしか残っていない。

このたび20年ぶりに読んでみたけど、
まるで初めて出会ったみたいにスリリングで、
お風呂で一気に読み上げて、体がぶよぶよになってしまった!
やっぱり好きだなー。この本。
深淵でありながら、軽妙。
かっこいいんだよなー。

今となっては、はるか遠い場所のような気がするけど、
あの頃、すごく勢いのあったアメリカ文学が、若い私に見せてくれたものは、
徹底した湿り気のなさ、だったかもしれないな。

/////////////////
リレーのバトンは、デザイナーの中田卓志さん@nakadalgr にまわします。
中田さんのデザインもかっこいいんだよなー。
よろしくおねがいします! 


#ブックカバーチャレンジ
#ポールオースター
#柴田元幸 さんの神訳!


return top