料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

大豆のクッキー

2020.05.23 │ ブログ

Instagramから投稿

今日のフィーカのクッキーおぼえがき。 

①小麦粉ベーキングパウダーココア塩にバターを入れてフープロで混ぜる。
②ボウルに出す。
③ゆで大豆を同じフープロで潰す。ちょっと甘酒も入れた。
④これも同じボウルに出す。
⑤ざっと混ぜたらやや柔らかいので、粉を足したいと思い、でもなんとなく小麦粉は足したくないと思い、煎りハトムギ粉を少し加えた。
⑥オーブンシートを敷いた天板に適当に丸めておいて、フォークで潰す。
⑦180度に予熱したオーブンに入れ、確か12分ほど焼いて様子を見て、160度に下げて10分ほど焼いた。

甘さは超控えめなのだが、後を引く美味しさ。
大豆は結構入っていて、小麦粉の量はかなり抑えているけど、意外にサクサク。
卵を入れなかったのがよかったみたい。
甘く食べたい1枚はマヌカハニーを乗せた。
すごく良い配合だったのに、全く計量していない?
行き当たりばったりのソイジョイ。


return top