料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

オンラインケーキレッスン

2020.06.07 │ ブログ

Instagramから投稿

金曜日はオンラインケーキレッスンでした!
米粉のロールケーキ、みなさんのお茶の時間にテーブルにのぼったかな。
きっとご家族に喜ばれたことと思います

ケーキをオンラインでお教えするのは初めてでしたが、
zoomのレッスンというのは、ものすごい可能性があるなあと、びっくりしました。

何と言っても、その方のキッチンで、その方が今後作っていくために、一番適したアドバイスができる、
それは、家庭料理をお教えするものにとって、願ってもないうれしいことでした。
そして、他のご参加者の例(今回で言えば、電気オーブンとガスオーブンの焼き上がりのちがい、買ってこられた生クリームによる泡立ちの違いなど)を見られる、というのは生徒さん同士も、私にとっても、この上なく勉強になることです。
私がご用意した材料、道具だけでやる何倍も、皆さんにとって参考になることがあったのではないかな。

これまで、「生徒さんがおうちで作られた時にうまくいくようなレシピを作りたい、レッスンをしたい。」といつも願ってきましたが、
zoomレッスンというのは、いわばセミオーダーで、その方のキッチンにあったレシピをお渡しできるようなもので、
(そのオーブンなら、190度で下段で焼いた方がいいですね、とか、その泡立て器ならこう使って、など)
これまでの教室の代わりではなく、全く違う魅力のある新しいレッスンを作ることができるんだ!とわくわくしました。
通う時間も交通費もかからず、終わったらすぐにおうちで次のことをしていただけるのもいいですね。

コロナで失ったものもあるけれど、こんなすばらしいツールを使うチャンスは、コロナがなければあり得なかったこと。
本当にありがたいな。
前を向いて行こう、と思っています。


return top