料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

オンラインレッスンの機器

2020.09.22 │ ブログ

明後日から今月のオンラインレッスンです。
今月も初めての生徒さんたちがご参加くださり、
(ありがとうございます!)
Zoomに不慣れな方もいらっしゃると思うので、
ちょっと機器の説明をしますね。
(長くなります!すみません)

zoomレッスンを受ける機器は、
スマホ、タブレット、ノートパソコンいずれも可能です。
キッチンに置いた場合の感じがつかめるように、
それぞれの写真を撮ってみました。

生徒さんで一番多いのは、タブレットでしょうか。
その次にノートパソコン、スマホ、といった順番です。

スマホは画面がちっちゃいのでちょっと見づらいかもしれませんが、
軽くて持ち運びはラクチンそうです。
鍋の中を見せていただいたり、キッチンの色々な場所で料理する場合は、
スマホかタブレットがやりやすそう。
(←でもノートパソコンでもできないことはないです。)

私は持っていないので撮れなかったのですが、
生徒さん情報によると、100均で売られているスマホホルダーに乗せておくと、手が離せて料理しやすいみたい。
私もクネクネ曲がるスマホホルダーを注文してみたので、使ってみてまた報告しますね。

ノートパソコンの場合、画面が大きくなればなるほど、
私の手元や他の皆さんの動作も見やすくなりますが、
キッチンにおくと結構場所をとります。(16インチの写真をご参考に)

生徒さんによっては、水場ではなく、他の部屋のテーブルの上に、
カセットコンロを置いて、そちらでレッスンを受ける方もおられますし、
カウンターのような場所に置いたり、食卓に置いたり、何か台を置いて高さを出したり、と
ご自分のおうちで一番動作がしやすい方法を見つけてくださいね。

それから、部屋を映したくない、見られたくない、と思われる方は、
背景を消すこともできますので、
いくつか参考になりそうなリンクを貼っておきますね。
https://zoomy.info/vertial_background_free/
https://www.youtube.com/watch?v=Y83s5DAvf9E
https://zumi-semi.com/zoom-background-change/

私もコンピュータは全然得意ではなく、はじめの一歩のハードルの高さ、よくわかります。
それでもレッスンを受けようと思ってくださり、本当にうれしいです😊

不安な方には、本番前にテストでつなげることもできますので、
どうぞ安心してご参加くださいね。
(今月のハンバーグはめちゃくちゃおいしいからねー😋)


return top