料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ちりめん山椒

2020.10.11 │ ブログ

一体いつ買ったのだかわからない実山椒水煮の大瓶
(木村九商店のもの。ものすごく前に撮影用に買ったと思われる。
こちらの水煮、余計なものが入っておらず、品質良いです。)
がずっとオフィスにあって、

永久に腐らなさそうではあるけれど、
置いておいても無くなることはないので、
朝ごはんのお供を作ることにしました。

ちょうど冷凍庫に、広島の「音戸ちりめん」があったので、ちりめん山椒に。

山椒がすでに下ごしらえしてあるので、あっという間に美味しくできました〜。
新米の季節にぴったり

だしで煮ると長持ちはしないんだけど、その分薄味にできるし、
一度にたくさん食べるから、すぐに無くなります^_^


ところでこういうプチ保存食、
薄味で作った場合は、
冷蔵庫でもなく、冷凍庫でもなく、
チルドルームで保存すると長持ちしますよ。

冷凍までしてしまうと使い勝手が悪くなるけど、冷蔵庫だと早くいたみそうなものを保管する時、ぜひ試してみてください。

(ちなみに、皮付き生栗の保存もチルドルームがおすすめ
この温度帯だと驚くほど甘く追熟できて、1ヶ月は持ちますよ。)


[ちりめん山椒の作り方メモ]

①ちりめんは熱湯に入れてさっとゆでこぼし、ひたひたの出汁、酒で柔らかく煮る。(ふたをして煮ると、ひたひたの水分でいける)

②ちりめんがフワッとしたところで、みりんをタラタラッ、醤油をタラッと回し入れる。(極々薄味に)

③さらに煮て、いい感じに味が馴染んできたら、ふたを外して実山椒を加え、水分がなくなるまで10分くらい煮る。




return top