味噌とチョコレート
2020.12.28 │ ブログ
数日前に、アメリカで豆腐の売り上げが前年比40%増というニュースが流れていましたね。
この状況下で、健康志向が高まっているとか。
私もここ1年くらい、アメリカの料理研究家やインスタグラマーの投稿の中で、
ベジタリアンでなくても調味料にsoy sauceやmisoが使われていることが増えているなあと感じています。
先月の感謝祭のターキーの隠し味にも、醤油や魚醤が使われていたり、「koji(麹)」に関しても本が出ていたり。
健康志向にはかかわらず、文化が国を超えるって本当に面白いもので、
今朝ベッドの中で見たインスタのポスト
@rainydaybites では、
おしゃれなチョコレートパンプディングに味噌が使われていて、
つい見入ってしまいました。
もともとインドにルーツのあるNIK SHARMAさん
@abrowntable のレシピだそうで、NIKさんは、
”Both chocolate and miso contain glutamic acid, which gives them a savory taste—that umami sensation. ’’
「チョコレートと味噌はどちらもグルタミン酸を含んでいて、それがキリッとした味、あのウマミにつながるんだ、イエイ(美里訳)」
と書かれていて、このデザートの隠し味に白味噌を結構(チョコレートの5分の1くらい!)加えているの!
「味噌の塩味が、チョコレートに絶妙な深みを加えてくれる」と。
私早速飛び起きて、試してしまいました。
白味噌×チョコレート。
確かにコクや深みが生まれるし、それより驚いたのは、今まで感じたことのなかったチョコレートの新しい顔が覗いてくること。
甘みではなく、うまみというか、ソルティーではなくセイボリーというか。
味っておもしろいなぁ。
こういう組み合わせって、味噌の生まれた日本では、なかなか思いつきませんね。
豆腐もこれからどんどん新しい料理が生まれるのではないかなー。
楽しみですね!