料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

七草粥

2021.01.07 │ ブログ

昨日、久しぶりに買い物に出かけたら、 八百屋さんに七草セットの最後の1パックがありました。 

そうだったそうだった、明日は七草の日だった、といそいそカゴに入れたのに。
朝起きて、ごはんを炊き終わる頃になって、七草のことを思い出しました!(>_<) お湯を足して急遽おかゆにして(!)、七草粥に。   最後に入れる七草は、もしもクセが気になるようなら、 さっと湯通しするか、刻んで塩もみしてから入れるといいのですが、 お店で売られているような七草はそんなに野性味も強くないし、 よりデトックス効果を狙いたかったので、今日はそのままで。 この土鍋、余熱で十分火が通ります。   そんなこんなのうっかり七草がゆでしたが、 あれこれと一緒にふうふう食べて、 改めて、冬の朝のおかゆっていいものだなあと思いました。 体が温まるしね。七草でなくとも、時々やろうっと。  


return top