料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

タケノコ竜田揚げ

2021.04.14 │ ブログ

宮崎の一心園様が、裏山でとれたたけのこを送ってくださいました。

以前にNHKの『趣味どきっ』という番組で、
モデルのはなさんと一緒に訪れた、
有機栽培のおいしいお茶生産農家さんです。
(ちょうど先日、神戸にいらしたはなさんと一心園のほうじ茶のお話ししていたところでした!
はなさん相変わらず可愛かった〜😍)

たけのこは、掘ってすぐにゆでて送ってくださったので、とっても柔らか。
たくさんあるので、パエリヤ、炒め物などあれこれして、いただいていますが、

昨日は、テレビ取材の時に、一心園のクニ子さんが教えてくださった、
たけのこの竜田揚げにしてみました。

切ったゆでたけのこに、醤油、みりん(または酒)をまぶして、片栗粉をつけて揚げるだけ。 

簡単でとてもおいしいの。
(特にハチクのような柔らかめのたけのこによく合います。)
お好みで生姜などおろしたり、スパイス効かせてもいいと思います。
煮物に飽きたら、ぜひ作ってみて^_^




return top