料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

圧力5分で参鶏湯

2021.05.04 │ ブログ

私以外の人たちがちょっと風邪っぽいので、
お昼は久しぶりに参鶏湯。
(春は体調がコロコロ変わる季節ですね。)

急いでいたので、圧力かけたら、
5分でできました

もち米も浸水せずにすぐ入れたけど、
ドロドロにならず、かえっていいかも!

このスープは、こういうときに、目に見えて体調を持ち直させてくれるのが、
やっぱりすごいね。


○作り方メモ
①圧力鍋に水800cc、だし昆布10g、干し椎茸3個を入れておく。

②鶏肉いろいろな部位(今日は手羽先とももぶつ切り)合わせて500gに塩をたっぷり揉み込んで、熱湯を通して洗う。
(→少し面倒かもしれないけど、この手間は省かない方がいいです。出来上がりが全く違う。)

③①の鍋に、②、といだもち米1/2カップ、ネギの青いところ、生姜、ニンニク1かけずつ、あれば参鶏湯キットを入れてフタをする。

④圧力がかかったら、弱火にして高圧5分。

⑤フタを開けて、ネギの小口切りを入れて数分煮ておしまい。塩と胡椒を添えて。

(フタを開けてから味を見て、もし味が薄いようなら、少し鶏がらスープのもとを加えて。
今日は朝たまたまだし昆布と干し椎茸を冷蔵庫でつけておいたので、しっかりだしが出ていて、これで十分でした。)







*参鶏湯キットはancienneオンラインストア に少しだけ在庫あります。


return top