料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

よもぎのスープ

2021.05.18 │ ブログ

よもぎよもぎとしつこくて、本当に恐縮なのですが、
このスープがあまりにすごかったので、覚えがきを。


公園土産のよもぎがひとつかみ。
さて今日はどうしよう、いつか沖縄で食べたフーチバー(琉球よもぎ)の汁みたいに
スープにできないかな、と作ってみることにした。


まずはなんとなくオリーブオイルでニンニクと玉ねぎをむらし炒め。

よもぎは柔らかい部分だけだったので、そのまま強めのオリーブオイルで炒めれば、
生からスープにできるだろうとも思ったのだけど、

あまり味を強くしたくなかったので、一度塩茹でして水にとって、刻んでから、鍋に投入。
(ちなみに、沖縄のフーチバーはこちらのよもぎほどアクが強くないので、そのまま使えた)
ちょっとだけ足しオリーブオイルをしてサッと炒めて、だしを入れる。

冷蔵庫にあっただしは、昆布と干し椎茸と鰹節からとったもので、
これだけだとちょっとよもぎに負けそう、と思ったので、
お昼に食べたインスタントラーメンのスープの素の残り(半分だけ使った)を加える。
これで味はバッチリ。
4〜5分煮て、最後に卵をといておしまい。

食べた感想。
下ゆでしたけど、よもぎの味は結構強い(苦いというほどではない。春菊をオイル蒸ししたみたいな感じ)。
そして、食べているうちから、体がポッカポカになって、エネルギーが漲ってくる!!!

先月からいろんな方法でよもぎを食してきたけれど、
こんなに劇的にからだに効く!と感じたのはこれがダントツ。
スープというのはやはり煎じ薬だ😵



#濱田美里
#ヨモギ
#医食同源
#薬膳スープ
#薬草
#冷え性 や不正出血、肩凝りなどにおすすめ


return top