料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

生徒さんから

2021.08.27 │ いままでのメニュー ブログ

カレーレッスンの生徒さんたちが、写真や感想を送ってくださいました!
嬉しい!!
長くなりますが、一番下にご感想貼っておきますね。
ありがとうございます😊

一昨日のレッスン中、何気ない話をしながらみんなで野菜を炒めている時、生徒さんが

「ああ、本当に不思議。家にいるのに、先生のお教室で話してるみたい!」

としみじみおっしゃって、
実は私も全く同じことを考えていたので、びっくりしました。

ほんとうに不思議。
一体いつから、こんなふうにズームのレッスンで、世間話ができるようになったんだろう。

少なくとも、オンラインレッスン を始めたばかりの1年前は到底無理だったような気がします。
料理の作り方を伝えることに精一杯で。

回線がちゃんと繋がるか、こちらの映像や音声は届いているか、
途中で止まったりしないか、材料は調達できただろうか、と心配は尽きなかったし、
Zoomの音声がリアルよりコンマ何秒か遅れることに慣れなくて、

教室でお話ししていた時みたいに皆さんの会話をまとめたり、
それぞれにお話を振ったりする余裕が全くありませんでした。

それが今や、ああでもないこうでもないと、リアルの時以上に?いろんなお話ができて、

個々のキッチンに合わせた具体的なアドバイス(それがないならこれでやればいいよ、とか、その材料ならこうしてとか。←なんとかなる!)ができたり、

全く出会うはずのなかった東京時代の生徒さんと神戸時代の生徒さんが、zoom上で「あ!お久しぶり!」と挨拶されていたり、
(←もう訳がわからない!)

これまでお会いできなかったいろんな地方の古くからの読者さんや、新しい生徒さんが訪れてくださったり、
(←もう嬉しくてたまらない!)

「今そちらは晴れてますかー?」「こちらは土砂降り!」と4つぐらいの都道府県で同時に料理をしていたりして、
なんというか、未来空間にでもいるような気分です

いやあ。本当にすごい時代になりましたね。
私1年で、オンラインはリアルに全然劣らない、むしろ新しい世界が作れるんだ、ってよくわかりました。

相手の体調とかムードなんかも、かなりわかる。(だから逆にお相手にも伝わっていると思う。)
これからもっといろんなサービスが生まれるんじゃないかなと思います。

と同時に、だからこそ、リアルでなくてはならない意味って何?
というのが際立ってきているようにも思います。

ずっと会えなかった人たちとまた会えるようになったり、
行けなかった場所に行けるようになったら、
世の中の見え方がきっと違うのでしょうね!

_____________

〜生徒さん達から〜

「先生、今日はありがとうございました!
美味しくいただきました。
お肉を味わうカレー、最高ですね。
ジュワッと柔らかいお肉と甘さと辛さと複雑なルーが絶妙にマッチしてました。キーマカレーやスパイシーカレーも好きですが、このカレーも時々食べたくなりますね。
ありがとうございました」

「オンラインレッスンありがとうございました。残ったカレーをスープにしたのですが、野菜の甘みが溶け出てスープにしても美味しかったです。」

「先日は美味しいカレーを教えていただきありがとうございました。
たまたま中学一年の姪っ子が遊びに来ておりまして、一緒にいただきました。
普段甘いカレーしか食べたことがない子ですが、美味しい、美味しい、とおかわりしましたよ。

先生のお料理は、その時にそのお料理を教わるだけでなく、後からリメイクや、利用の仕方を教えてくださり、お得感いっぱいです。

zoomでのレッスンも慣れてしまえば移動の時間もなく、今ではすっかり病みつきです。
またのレッスンを楽しみにしております。」

ご参加ありがとうございました😊


return top