料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

南蛮漬けそうめん

2021.08.29 │ ブログ

広島の実家より夏野菜が届いたので、
久しぶりに「南蛮漬けそうめん」を作ってみました。

先日、お仕事のメールをやりとりしている時に、担当の方が
「以前にご紹介いただきました南蛮漬けをそうめんに乗せたお料理、
とても大好きで何度作らせて頂いたことか分からないほどです(笑)」

とメッセージをくださって、
ああ懐かしいなあ、今年は作っていないなあ、と思い出したのでした。

レシピは2018年の『ESSE』(扶桑社)8月号でご紹介したもの。
誌面ではナス、オクラ、赤パプリカで作りましたが、
他の野菜でも美味しい(ナスは必須)。
夏野菜がもりもり食べられます。

母の話によるとお盆の長雨できゅうり、トマトは全滅。
でも秋ナスとピー太郎(?)が元気とのこと。
パプリカも1個できたよ、と黄色のが入ってたので、
今日はその3種で作ってみました。

これ、すりゴマをたっぷりかけるのが美味しいの。
私にとっては、夏になるとよくゴマ酢そうめんを作ってくれたおばあちゃんの味です。
でもこのレシピは現代風で、鶏がらスープのもとでパパッとできますので、ぜひやってみてね。
(たくさん漬けておいて、余ったら豚しゃぶとあえたりしても😉)


return top