料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

そうめんうり の茹で方覚えがき

2021.09.22 │ ブログ

広島から届いたそうめんうり (「糸ナンキン」とか、「そうめんかぼちゃ」とも)。

糸ナンキンのゴマ酢漬けは、
私にとっては、おばあちゃんの晩夏の味。
シャキシャキしてとても美味しいの。

茹でるのにはちょっと時間がかかります。
皮付きのまま3cmくらいの輪切りにして
(大きければ半月にして)種をとり、
20分ほど茹でて、冷水にとります。
水の中で皮をはがすと、スルスルっとそうめん状に。
まとめて茹でておくと、色々使えます。

昨日は試しに圧力鍋で茹でてみたところ、
ピンが立って2分でも長すぎて
シャキシャキ食感が全滅!
残念な仕上がりでした。

1分で十分でしたね!
来年忘れないように書いておきます。


return top