料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

玉ねぎの切り方

2021.10.12 │ ブログ

ライブ配信をご覧くださった方から、
いろいろご感想いただいています。
本当にありがとうございます!
(いつまでたっても機器接続がうまくできない自分に落ち込んでいたので、
ものすごくうれしいです。。)

「これまでべちゃっとしか揚げられなかった天ぷらが、
こんなに上手にサクッと揚がったのはうまれて初めてです。
主人にびっくりされました。」

「「揚げているのではなく蒸していると思って!」
「油でゆでている」というお言葉、
目の前が明るくなったみたいに揚げ物の概念がまったく変わりました。
苦手意識なく取り組めそうです。
いつも目から鱗をありがとうございます。」

「早速作りました。すごい!最高!
あと、あの玉ねぎの切り方、初めて知りました〜。甘くて美味しいですね!
家族が大喜びでした。」

などなど。

うれしいわーん。
薄衣で野菜がいくらでも食べられるあの天ぷらが、私も大好きです。

(胃が弱くて、古い油&ぼってりの衣が食べられないことから生まれた
天ぷらの方法なんですよ。
揚げ物食べるの苦手な方も、作るの苦手な方も、ぜひ気楽に試してみて下さい)

あと、玉ねぎの切り方!
ライブ中にお話ししたように、あれは前日の石焼きの残り野菜で、
濱田家では、子供の頃から焼肉の玉ねぎは必ずあの切り方だったから、
考えたこともありませんでした。。。(昭和っぽいね!)

あらためてご説明するならば、ポイントは、
切ってから楊枝をさすのではなく、楊枝をさしてから切ることです。

そうすればバラバラにならず簡単で、作業が早いですよ。
一応写真を撮りましたので、のせておきますねご参考までに〜。


return top