料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

白味噌

2022.03.25 │ ブログ

味噌レッスンをお受けになった生徒さんから、

「日経ヘルス買いました!米味噌がシミにいいなんて知りませんでしたー。
美味しいのができたので、また食べ方を教えていただけるとうれしいです。」

とメールをいただきました。

(たしかに「腸活&発酵食BOOK」に、味噌のことも細かく書かれていましたね)

他の生徒さんからも、

「白味噌って、こんなに甘くて美味しいのですね。
関東にいるからか白味噌に馴染みがなく、
白味噌を意識して食べたのは初めてです。
あまりにも美味しくて感動してしまい、今までこの味に出会わなかったことが悔やまれます。」

「白味噌文化が全くなくて、西京味噌と白味噌の違いすら知りませんでした!」

とメールをいただきました。

わかります!!!
私も、白味噌ってこんなに美味しいんだあ、って心から思ったのは、
関西に暮らすようになってからのような気がします。

それでね。
私が最近凝っているのは、鶏ひき肉と合わせること。
たった一つの調味料で、びっくりするほど美味しくなるの。

普通の味噌(何が普通かは地域差がありますが、なんでも合う)でももちろんできるので、
わざわざ白味噌(西京味噌)を買ってくるほどのこともないのですが、
もしも白味噌を余らせていたら、ぜひぜひやっていただきたい。
いきなり料理の腕が上がったような、ものすごーーーく上品なお味になります

文字のレシピより動画のほうがわかりやすいと思うので、
できれば今週末のライブ配信でご紹介したいなと思っているのですが、

もしかしたら動けない可能性があるので、
できそうだったら明日告知します!
(無理だったら来週やりますね。)


return top