料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

薄味のちりめん山椒

2022.06.13 │ ブログ

山椒の下ごしらえをがんばったら、
きっとこれも作りたいよねー。

甘辛ではなく、ダシの効いた薄味のちりめん山椒は、お店ではなかなか買えない味。

ショート動画作ってみましたので、
実山椒がある方はぜひ試してみてくださいね。

和の朝ごはんとか、お酒の後のちょこっとごはんとか、おにぎりのお供にピッタリよ😋

_____

#shorts 「ちりめん山椒の作り方(だしの効いた料亭風)」
https://youtu.be/_K1mY1DWT-I

_____

ちりめんじゃこと実山椒で作るちりめん山椒。

なんてことのない常備菜だけれど、
以前に京都でいただき、感動してしまって、
その後何度も何度も作ってできた、レシピです。

日持ちが悪くなるから、
普通だしは入れないんだけど、
入れると薄味でも本当に美味しくなるので、
わざわざ家庭で作る甲斐があるなと思っています。

ただ、添加物が入らない分、
長期保存は難しいので、冷凍してくださいね😊

山椒の香り高さを楽しんでいただけますように〜。

材料
ちりめんじゃこ  80g
実山椒(下ごしらえしたもの→前回の動画を参考にしてね) 大さじ2

だし 1カップ程度
酒  1/4カップ

みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ11/2程度(味を見ながら)
(もしあれば、薄口大さじ1にして、濃口をちょっとだけ入れると味に深みが出ます。)


return top