料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

紅生姜 新バージョン

2022.06.21 │ ブログ

先日の梅干しレッスンで、

「先生そろそろ紅生姜も漬けていいですか。
去年漬けたのがすっごい美味しくて、すぐ無くなっちゃって!」
とご質問がありました。

もちろん!😊

今年の自家製赤梅酢は、まだ間に合わないかもしれないけれど、
去年のを使ってもいいし、

この時期なら、割といろいろなお店やスーパーで、新生姜や赤梅酢(しそ梅酢という名前で売られているものも同じ)が
並んでいるので、ぜひ作ってみてください。とても日持ちするので。

去年のライブ配信でも作り方をご紹介しましたが、
https://youtu.be/aNNPHOToxzI
見直すのも長くて大変だな、と思ったのと、
絞り方を去年よりもっともっと簡単にしたので、

(そしてこのバージョンの方が手に触れないので、より腐敗防止になります!)

YouTubeのショート動画にまとめてみました。
この後インスタのリールでもアップします。

梅からとれた赤梅酢でできた、添加物の入っていない紅生姜って、
なっかなか市販されていないので(されていてもとても高価)、
ぜひ作ってみてくださいね。

お肉や魚(あと、お好み焼きね!笑)を食べる時、
口をさっぱりさせるだけでなく、よき毒消しになりますよ😉

_______
#shorts 材料2つ!「紅生姜の作り方」 簡単!びっくり!ビニール袋×爪楊枝で、添加物なしの紅生姜が作れますよ〜。
How to make Red pickled ginger
https://youtube.com/shorts/wii7a7Epwno


return top