料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅雨明け!

2022.06.28 │ ブログ

新しい配合を完成させてしまいたい梅仕事があって、
(一年にこの時期しか試作できないからね〜)

今もまだあれこれ試している私なのですが、
何と、関西地方も梅雨明けが発表されてしまいました!!!
びっくり仰天。

20年以上梅干しを漬けてきて、
6月に梅雨明けしたのは初めてのことです😵

しかしいくらなんでも、土用干しにはまだ早いよー。

第二弾の梅干しは、まだ漬けて10日ほどなので、
「塩で水分を抜き、味をつけ、同時に梅のえぐみもとって、うまみを引き出す」
という段階には到底行ってません。

慌てて生徒さんたちに、干す目安等のメールをお送りしましたが、
もし届いていない方がいらっしゃったら、
ご連絡くださいね〜!
不安になったら、写真を送ってねー😊


return top