料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

妄想リトリートツアー

2022.08.16 │ ブログ

お盆休みは、広島で遊び呆けてきました!
(もちろん検査して帰ったよ)

観光とか地域おこしとかの、 何らかのヒントになることがあればと思って、
長くなるけれど忘れないうちに、 書いておきます。

今回は、「できるだけインプットアウトプットをしない(=私の場合読み書きをしない)」をモットーに帰省しました。

せっかく海に近い場所に帰っても、いつも実家のソファに寝転がって本を読むか、書くか、
たまに散歩するか、たまに料理するかしかしないので、
(そんなことは神戸でもできるじゃないか!)

今回は海と山を堪能したい!(だって三年ぶりの夏の帰省なんだもの!しかも自然の中は密にならないし!)
といつもは持って帰らない山と海のウェアを荷物に入れて帰りました。

(あらかじめ断っておきますが、私はアウトドアスポーツには無縁の女で、
ガチの登山とかサーフィンとかはマジ無理!です>_<)

私のようなインドアの怠け者でも、 ふるさとの海に浸かる以上の健康法なし、で、
近くの海水浴場でひと泳ぎするだけで、もうチャージ完了。
体の中のつまり?みたいなのもあっという間に流れていきます。
自然はすごいね。

それから今回特筆しておきたいのは、野呂山歩きとSUP。

SUP(サップ)はハワイ生まれのマリンスポーツらしく、 ボードの上に立って、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。
これはリピ決定。
波のゆるやかな瀬戸内海でマリンスポーツ(ガチじゃないやつ)をしたい人には強烈おすすめです。
(小学中学年くらいからお子さんでも乗れますので、家族連れにもgood!
@kama.canoe.sup ←ここで予約できます。)

野呂山歩きは、車で途中まで連れて行っていただいて、 山頂最後の1時間分だけ歩く(しかもほとんど日が暮れかける頃に)、
というもので、 私のような軟弱な都市生活者にぴったりのリフレッシュ法。
展望台からは最後の動画(インスタのみです)のような、瀬戸内海の島々が見渡せます。

緑の中を歩いていると、これまた体の中の電磁波?みたいなのが抜けて、 頭がスカーンとしてくる。
しかも夕暮れ時の木々の中は、全然暑くもない。
パソコンに向かって目や脳を酷使しなくてはいけない職業の方には、本当に心からおすすめです。

あと実家の父(→健康器具オタク)が買っていた筋膜リリースマッサージャーで
全身をマッサージして、うとうと寝たら、もう完全に疲れがカラダから抜けました。

もうほんと、仕事で頭を使いすぎている、たくさんの現代人に、
いつかこのプチアウトドアの瀬戸内海リトリートツアーを組んであげたいくらい。(以下妄想)

夜は地元でとれた食材をシンプルに料理してワインも飲んでね。
お昼には薄味で魚の出汁がきいた瀬戸内海の新鮮な鯛そうめんとか、
地元の柑橘類やベリーのジャムとおいしいパンの朝ごはんとかね。
広島には美味しいチーズもあるよ。

暑いから、外遊びは1日2時間くらいだけで、あとはゆっくりマッサージとかヨガとかして過ごして。
スウェーデンのサマーハウスみたいにね。

ああ、とびしまほんといいところ。
こんな休み方、いろんな方に味わってもらえたらいいなあ。
なんだか夢が広がります!(何の夢?)


return top